忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜。

家に帰ってきて何気なくテレビをつけたら、

大阪フィルハーモニー交響楽団の星空コンサートなるものがやってました。

改めて思ったのは、音楽は表現だということ。


音楽をやる上で大切なことは、表現できる技術とその中身。


両方まだまだ拙いボクはもっと磨く必要がある。


タイトルは指揮者の大植英次氏のコトバ。

「音楽は三次元なんです。楽譜は平面(二次元)ですが、演奏するのはこの楽譜の奥。奥行きが大事。」


わかっているつもりの事も、人がコトバにすることで、さらにわかったような気がする。

まだわかったような気がしてるだけだ。

本当にわかるのはその演奏ができた時だとボクは思う。



・・・で、

よく考えたらクラシックコンサートって今まで行ったことがないです(= =;)


・・・色んな意味でがんばろう。



退屈な日記ですが本日はこれにて終記。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題

わたし大フィルのコンサート
生で見たことありますよ

指揮者さんの
いい言葉ですね

三次元..☆
音楽は奥が深い(`・ω・´)!
ゆりこ 2009/04/18(Sat)23:47:58 編集
無題
奥行きねぇ。。。

深い言葉ですね!

音楽は表現かぁ。。。

技術以外にも、毎日のモチベーションの在り方で、日々 奏でられる音が 違ったりするんだろうな、と思うし、

自分の表現したい音と

実際に表現され出た音とが

心地よく重なる三次元の感覚を、長く体得できるといいですね☆

退屈な日記とは思いませんよー
たかこ 2009/04/19(Sun)02:20:26 編集
付け加えて
言うならば、
二次元の譜面に
三次元の音楽、
描き眺める世界は
『四次元』です。



これがボクの
『音楽論』。恐縮。
Na. 2009/04/19(Sun)06:03:52 編集
無題
>ゆりこ殿
見たことあるんやー
流石フルーティスト☆
奥深いその奥の追求!
がんばりますー

>たかこ殿
ホンマそうです
その時にしか出せない音はその時にしかない心です☆
三次元を体得できるように精進しますよー

>Na殿
素晴らしい音楽論です☆
いずれは次元を超えた何かを体現したいですねー
sou 2009/04/20(Mon)00:48:23 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.