忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに、終わったよ、レコーディングが…
今日が最後の歌RECの日。 終わったよ、長旅が。




昨晩。
自宅作業で終われ、就寝も朝。正午からはREC最終日。
(睡眠が・・・ 声が・・・) と、さすがに最悪なナーバス模様。
眠りにつく直前まで、心は決しておだやかではなかった。
「時間が欲しい!」とブツブツぼやいてさえ、いた。

目覚めてすぐ、
『少し時間を遅らせてください、すいません』
と、エンジニアさんにメール。
ボクは寝坊したわけではないが、
今日だけは、せかせかしたゆとりのない心で
挑みたくはなかった。説明のないわがままを言った。
リスクを覚悟で。


静かな部屋は、蛇口をしっかりしめていないせいで、
ポタ、ポタ…とゆっくり、水のしたたる音が響いた。

(これだ!)と思った。

頭の中が考え事でグルグルしたり、
時間に対してあくせくする心があったり、
何かに対して怒りをぶつける気持ちになったり。

そうでなく、この水滴のゆっくりしたたる音のように、
心を落ち着かせねばならない。 そう、気づいた。



昼過ぎ。
ボクはバイクでゆっくりと走ること40分、
色々考えながらスタジオに向かった。

一番考えたのは、「心」の問題。


色々な周囲の人間のことを思い出した。

ボクにだって常に葛藤はあり、
今の自分になんて常に満足していない。

途中、大きな公園(大泉緑地)を走り抜けるとき、
やけに緑の木々がボクを呼んでいた。
(今日は緑がやけに目に付く。今日は大丈夫だ、いいテイクが録れる。)
なぜかそう確信した。
途中、何度も、さりげない道路の緑が目に付いた。


(人は常に、こうありたいものだ。) と、本気でそう思った。

無責任にも毎日が芸術のみだった頃。
ロンドンに居てた頃。
毎日絵を描いていた頃。
毎日本を読んでいた頃。

このときの自分の心を知っているだけに、
歪みが入った瞬間があれば、一瞬で自己嫌悪になる。
心は永遠に、クリアでいたい。

いつしか、時間や色んなことに追われる毎日となり、
トラブルや災いも目立ち、気づけば悩まされる渦にいたり。
迷宮入りしたかのようにも見えた、葛藤の日々。

だけど心だけは、一筋の光の矢のように、貫きたかった。
自分というものを、見失いたくなかった。

『through』

ボクが一番好きな英単語だ。




090918_154152.jpg
























レコーディングの最終日。ボクだけの、スペシャルな皆既日食を見た。


ボクは今作、最後の歌RECとなる曲を歌った。
歌いながら終盤 泣きながら歌った。大粒の涙がでてた。 

「泣きながら、最後まで歌いきる。」こんなことは初めてだ…。

以前、いつぞやのDUCTHライブで
歌いながら涙したのも人生初だったが、
まさかレコーディングでこうなるとは、予期せぬことすぎた。

こういう発言をするのは、プロとして失格だが、
(このテイクを聞く人に、歌唱力や音程や声質なんか、
 どう評価されたってかまわないさ!) そう思った。




エンジニアさんと最後に、固く握手を交わした。

「あと20年はかかると思ってたけどなー (かっかっかぁ~ 笑)
 まさか 終わりましたかぁ~ (かっかっかぁ~ 笑)」

と いけず(笑)を言われ、レコーディングが終えました。
あとはミックスダウンという最終工程。=、『間所マジック』と呼ばれる
天才エンジニアさんの仕上げ作業。期待が膨らみます!



支えてくれてるみんな、ありがとうね、
ボクはやっぱり非力です。
みんなのおかげで、頑張れました。


今日はこんな心がもったいないので、
これから夜の散歩に出かけます。

See you★



P.S

おっ!今入った情報では、
ソウとちかちゅーは今から 練習に入るみたいだね!
熱心だなあー 頑張って★
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ほんとうに おつかれさまでした★
言葉のひとつひとつに
じーんと***泣けてきました。
永かったのは 月日だけでなく
心の旅路。。いろいろな葛藤と喝采★

涙の勲章!
きっと痛いくらい胸をうつでしょう!!


リアルな時間は、足りないほど過ぎていくけどー
大きな時間軸の中に自分をゆだねてくださいな☆
心の時計は想いのまま感じるまま~自由です
心静かに*ゆったりと*炭火が真っ赤になるように★

そしていよいよ♪
ゴールは スタートです!!!
*REN* 2009/09/19(Sat)04:53:37 編集
無題
ほんと、おつかれさまでした…☆


うまいこと ゆえんけど、

Na.さんは、どこまでも、アーティストなんやなって 思います。


皆既月食に見える観点が ステキだなって☆


『through』は、『貫く』って意味でしたっけ?


いろんな逆境を乗り越えて、Na.さんの 伝えたいこと、真摯に貫いてきはったんは かっこいいですね。

非力じゃないですよ。


いつも、素晴らしい音楽を ありがとうございますです☆



レコーディングでは、大粒の涙が出たということでしたが、

次に お会いするときは、達成感に満ちた笑顔をも 見せて下さいね。


まさに、ナイテワラッテ、ですね(*^-^*)


楽しみにしてます☆
たかこ 2009/09/19(Sat)11:44:56 編集
Re:無題
>ほんと、おつかれさまでした…☆
>
>
>うまいこと ゆえんけど、
>
>Na.さんは、どこまでも、アーティストなんやなって 思います。
>
>
>皆既日食に見える観点が ステキだなって☆
>
>
>『through』は、『貫く』って意味でしたっけ?
>
>
>いろんな逆境を乗り越えて、Na.さんの 伝えたいこと、真摯に貫いてきはったんは かっこいいですね。
>
>非力じゃないですよ。
>
>
>いつも、素晴らしい音楽を ありがとうございますです☆
>
>
>
>レコーディングでは、大粒の涙が出たということでしたが、
>
>次に お会いするときは、達成感に満ちた笑顔をも 見せて下さいね。
>
>
>まさに、ナイテワラッテ、ですね(*^-^*)
>
>
>楽しみにしてます☆
2009/09/22 02:57
無題
心を静寂にするのって難しい

ただでさえ、時間に余裕がないと自分の弱いとこを掻き乱されてあらゆる1つ1つの小さな色ムラにイライラしてきて・・・
余計に自暴自棄に拍車がかかって


後ろから追っかけてきて今にも飲み込まれそうな時間(という自分)の影にやたらビクビクして

自分でも自分の本当の気持ちがわからなくなって


ずっと走ってた足を止めると見失いかけてたいろんな大切なものの存在が足元に転がってるのに気付いて(笑)

拾い集めるとすごいエネルギーにかわってる

忙しいときほど押し殺してる自分の感情に素直に流されて身をゆだねてみるといいですね


レコーディングお疲れさまでした
(。´∀`)ノ゚
アルバム楽しみにしてます

落ち着いたら時間があれば海外でも行ってのんびりして下さい~☆
ぺこ 2009/09/20(Sun)04:44:24 編集
無題
*REN*>


ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおり、大きな時間軸の中に自分をゆだねることすかね。

さあ、始まります!





たかこ>


笑 違和感に満ちた笑顔だね。

『through』は「通る」とかって意味ですが、「一貫する」という意味もあります。

ありがとう!




ぺこ>


ありがとう。

そうですね、けどそうして難しいことに常トライする姿は清い心の証拠ですね。

リアルに海外のこと考えておりましたので、びっくりです☆
ありがとう!
Na. 2009/09/20(Sun)17:41:04 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.