忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、誰でしょう?


こんな いきなりの固有名詞がタイトルって、
なんだか新鮮。




先日のknaveで、驚くことがひとつ。

それは その日のイベントで照明をされていた、足立多恵子さん。
実は彼女、その昔コークヘロ3型時代に VJを務めていた鬼城さんに似ている人物の一人。(一人??)
「チーム・コークヘロ」として、knaveでのイベントでは影働きをしていただいてる、専属の照明さん。

なにが驚いたかって、それはまさに「匠」の域に達した 照明テクニックでした



ライブ・レポートにもあったように、キープロさんや美勇士さんたちの本番。
もちろん彼女が照明を務めたのですが、初見の曲に対しての洞察力が素晴らしい!!


アン・ルイスのカバー曲の数々も、キメやテンポ・チェンジ、JAMまできっちり対応されていて、ボクはホールにいたものの、思わず心の中で、

(足立さん、やるなあー!!) と、一人喜んでおりました★

話に聞くと、もともとピアニストで、ぶっちゃけ ボクらよりも音楽の知識が豊富なんす。。。

実は、裏方と呼ばれるポジションに立つ人は、一度はアーティストを志していた人たちが大多数なんです。
けど彼ら、彼女らは、「自分にあった道」を選択してきたのです。 えらい。

それができる 勇気が、すごい。




ステージに立っている人たち(ボクらもそう。)は、実は自分だけでは何もできないのです。

こうして、影働きがあり、それは以外にも多くの人たちが携わっていて、ひとつのステージが

作り出されるのです。



それは、イベントの大小関係なく、浜崎あゆみでも同じことです。

先日、熱烈な浜崎あゆみFANの方からお話を伺いましたが、

浜崎あゆみのFANSは、姫、バンド・メンバー、ダンサー他、

みーんなが大好きで、そのみーんなを応援しているとか。

そしてその中でも やはり立派なのは、浜崎あゆみさんです。


有名な人ほど、色々な批判はされるものです。

しかし、ボクが知っている限りでは、やはり大物である同等の努力と熱意が彼女にはあります。


そんなスタッフ陣たちとのコンサートの打ち合わせ、

裏方のミーティングにまでも、彼女はほぼ全部、参加するようです。

そしてその中で、『もっともっと、いいものを作ろう!』という熱意で、企画やアイデアを

ふんだんに出されているようです。


それで、1公演で、何万人もの心が揺れ動く、そういう手抜きのない1コンサートなのです。

そんな努力も知らないで、勝手に人を批判する権利があるのかなあ 笑 

ボクはそう思います。






そしてボクたちのような無名なアーティストでも、同じようなことが言えて、

足立さんのように素晴らしいプレイをしてくれる照明さんがいます。

ボクたちの奏でる音を、よりよく聞かせる努力をしてくれるPA(音響)さん。

メンバー同等、常に緊張を保ちながら終演まで様々なことに対応するステージさん。

チケットを受付でやりとりしたり、ドリンクを作る人など。

そして、その全てを総括して配慮をするイベント・プロデューサーさん。


・・・それからアーティスト ですよ




自分の道を歩む彼らに、負けないよう、失礼のないよう、

この心は、いつまでも忘れずに、 神聖なるステージという場所に

立ち続けたいと思います











PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題
ほんまにええこと言うは、うちのボスは・・・・

ほんまに1つ1つのLIVEをこれからも大切にしていこう♪

cHoco 2008/06/20(Fri)18:29:51 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.