忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


感覚ってのは本当に人それぞれで、

一つの同じ言葉でも、

何を中心にするかで全く違ってくる。

例えば「安い」ってこと。




先日、友人の家に遊びに行った時のこと。

晩ご飯に弁当を買ってくると言うので、ボクは定番である唐揚げ弁当を友人に頼んだ。

帰って来た友人に弁当の値段を聞くと700円だと言う。

ボクのイメージでは480円だったため「あれ?高いな」と思わずつぶやく。

友人は「いや、安いで」と言いながら弁当をボクに差し出した。

ボクがイメージしていたのは、唐揚げ数個、その下に何味だかわからないパスタと少量のポテトサラダという某ほっかほ○か亭の弁当だったのだが、

その弁当はやけにボリュームがある上に、唐揚げ以外のおかずも出来合のものではなく、ちゃんと作られている。

なるほど。これなら700円は納得できる。

食べてみるとさっきボクがイメージした某弁当屋より格段にうまい。

唐揚げ以外のおかずもなかなか手が込んでいてどれもうまい。

なるほど。これで700円は安い。これなら780円でも妥当だと思う。


友人は「この唐揚げ弁当」に対して安いといったわけだ。

ボクが高いと思ったのはボクのイメージの唐揚げ弁当に対してだ。


700円と言う金額も、普段ボクが買う弁当と比べれば高い。

しかし、夜に外食することを考えると、妥当か安い範囲の金額だ。





何を中心に考えるかで、受ける感覚は大きく違う。

そう実感した出来事。


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題
まさに、今、仕事の休憩中に お弁当を食べてまして。

おにぎり4つに、コロッケ半分、やきそば、ウインナー、ゆでたまご半分、からあげ1個で¥298です!

そう聞くと「めっちゃ安い」かもしれないですが、おにぎりが、俵型なんで、そんなに大きくないんですよ。笑

ただ、2円の違いなのに、¥300より¥298の方が、300円台と200円台の違いから、後者のが かなり安く感じてしまいますよね。

何を基準にするかで「安い」感覚が変わるの、私も 共感でした!
たかこ 2009/07/17(Fri)16:16:52 編集
無題
あーそれもわかります(笑)

あと何故かガソリンも1円でも安いトコロを選ぼうとしてしまうんですが、1円安いだけだと30リッターいれても30円しか変わらないんですよねー
まぁ5円違うとジュース一本分ぐらいは変わるんですけど。
sou 2009/07/19(Sun)03:02:29 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.