忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


親友と京都へ行ってきた。

お目当ては、今話題の京都inLOUVRE美術館。

実は先週の日曜にも行ってきたのだが、人が多すぎて断念したのだ。


今回は平日ということもあり、日曜ほどの人ではなかった。

とはいえ、やはり人は多い。


真剣に絵の世界を感じに行こうと決めて見に行くのは、今回が実は初めてだ。


ぼくは絵を上手く描くことはできないし、技術的なことは何もわからない。

けれど、その作品に現された何かを想像することはできる。

それは、作者の意図と相違しているかどうかは別として。


入り口で絵の解説をしてくれる機械を貸し出ししていたけど、

知識から絵の先入観を持って感じるのはもったいない気がして、借りるのをやめた。


71点の作品を一つ一つ真剣に見て回る。

どれも素晴らしく、印象に残ったものをあげればキリがない。


個人的に好みだったのは

クロード・ランの「クリュセイスを父親のもとに返すオデュッセウス」
ヨアヒム・ウテワールの「アンドロメダを救うペルセウス」

どうやらぼくは、物語の絵が好きらしい。


全部見て回るのに3時間と少しかかったが、とても短い3時間だった。

もっと人が少かったら、もっとゆっくり見て回れたのに。


見終わって親友と絵の印象について語る。

お互いに好きなように、好きなだけ時間をかけて絵を見た上で、

こうして語り合えるのはとても稀少だ。


あとは京都の町並みを楽しみながらブラブラと探索。


とても楽しい一日だった。


また京都をブラブラしに行きたいな。


 

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
そうさ、京都へおいで!
京都来てたんっすねー!

うちの店にも、ぜひ来て下さいよd(^O^)b

その、ルーヴル美術館展の広告、京都駅に たくさん宣伝されてて、私も気になってたんですよ!

美術展には、ここ最近行ってないですが、私も、余裕で3時間くらいは時間かけて観て回りますよ☆

同じ絵でも、観る人によって、ぜんっぜん印象変わりますもんね。

それは、音楽に対しても、言えることですが。

聴く人によって、感じ方は、ぜんっぜん違いますしね。


表現者さんが表現したかったことと、

鑑賞する側が感じることが一致したときって、

すごい感動が生まれそうですね☆


たかこ 2009/07/24(Fri)22:04:13 編集
無題
>たかこさん
今度眼鏡店の場所教えてもらいますね☆
ルーブル良かったっすよー!
行くなら朝9時からやってるそうなので早めに行くことをお勧めします。

表現者と鑑賞者の心が一致するのはホント理想的です
ボクもがんばらねば!
sou 2009/07/25(Sat)20:34:05 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.