忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼくの住む市はいわゆるベッドタウンで、

大阪市や堺市に比べてももちろん田舎なのだが、

奥地へ進むと本当に田舎がある。

081015_153849.JPG

仕事でその地域へ行く事もあるのだが、

そんな仕事の休息中のこと

090326_152857.JPG

ウグイスが鳴く練習をしていた。

文字で表すとなんだか間抜けなのだが


「ホー・・・ホケッ!」

とか

「ホー・・・ホケッキョン?」

とか、そんな感じで鳴いている。

さらに鳴けないやつは

「ケキョケキョケキョケキョ」

とか、まぁそんなんである。

もちろんちゃんと鳴けるやつもいる。

そんなウグイスの練習に耳をかたむけていたら、


「ホー・・・・・ホケキョ!」


どこからか聞こえたその鳴き声に何故か感動してしまった。

なんというか「完璧」だった。

ここがステージなら拍手喝采するぐらい、

その鳴き声は美しかった。

もう一度耳をかたむける。

「ホー・・・ホケキョ!」


・・・何かがさっきと違う。

何が違うかは説明できない。

完璧って何が完璧なのかも分からない。

もう多分、二度と聞く事はできないだろう。


で、ふと思う。


ああ、ぼくらがやってる音楽だって同じ事なのだ。

何が良かったかなんか説明出来ない良いものを、

そのステージで出さきゃいけない。

それを感じとってもらえる演奏を。

人間がやる以上、同じ演奏は二度と出来ない。

ましてバンドで4人もの人間が演奏するのだから。



ウグイスに負けてられない。



もっと練習しなきゃ。



 

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題
ウグイスの鳴き声を聴いて、
それを、自分たちの演奏のことにまで 考えを至らせるのが、

さすが ソウさん!って思いました☆


私なんて、音楽の専門知識が皆無ですから、笑

1回1回の演奏の、どこがどう違うかなんて、ぜんっぜん、説明できないっすよ(*_*)苦笑

技術的なことは、ほんと、分かんないですが、

心が通いあってれば、素敵な音楽が生まれてく気がします☆

たかこ 2009/06/06(Sat)10:27:59 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.