忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お年寄りから>若い子まで、
席から立つ時や 何か荷物を持つ場面で、

「よいしょっ」や「よッ」・「どっこいしょ」

と、掛け声を出すことがありますよね?
ちなみにあなたは、どんな掛け声を使ってしまいますか?
(これを答えるのはさすがに恥ずかしいかな?笑
 なぜなら「お年寄り」っていう勝手なイメージがあるんだから、きっと。)



朝、近所の喫茶店に行きました。
余談ですが最近、お洒落なカフェより、喫茶店にハマッてるんです、ボク。

少ないお客さんは主に常連さんっぽく、
彼らは広いスペースを自由に座ってました。
ボクは一番奥の二人掛けテーブルに座り、
「ホットでハムサンド」とモーニングを注文。

しばらくして、おばあちゃん二人が来店。
おばあちゃんたちは でっかい声で話しながら
ボクと逆側にある席へ。

他人の話を盗み聞きする気はさらさらないのですが、
静かな店内とはものすごいギャップなほどに二人の声が
あまりにも声が大きくて、ぜんぶ、聞こえてくるのです。

そしてなぜか自由に座りだした彼女らは、
隣同士の別々のテーブルへ。正に<自由>です。
ここからが面白い・・・

「あんた、いい席選んだなあー、そっち角やから一番ええわあ。」

と、ここでまず ふきそうになったボクでしたが、
その嫉んだ方のおばあちゃんが、腰をかける時に、
その掛け声はやってきました・・・


「えんやこらしょ~~ッと!」


ボクは思わず「マジで?」とつぶやきました。 
ハムサンドのパンかすをふいてしまいました。


座るタイミングで「えんやこらしょ~ッ!」は、人生で初めて聞きましたよ。
(少し言葉が長くねーか?)と、冷静に思ったのですが、確かに、
そのおばあちゃんの着席にかける時間も、通常よりはちょっと長めな感じでした。


あげく、会話を続けながら、

「へぇっくしょ~ん!」 とくしゃみをし、

またも、会話を続けながら、

(ちゅ~~んッ!)と鼻をかみ、

さらに、会話を続けながら、

(コホンっコホンっ!)と席をし、

こちらとしては風邪をひいてるのかな?と思うのですが、
それにしても賑やかで、あまりにも元気で、声がでかいで・・・。


(元気なのは、いいことだ。)と、無理やり、落ち着かない自分のために
自己解決し、ボクのモーニングを仕切りなおしました。


いやあしかし、日本の文化っちゅーもんを少し考えましたよ。
♪「えんやこらせ~ぇ どっこいせ~」っていう祭りの掛け声。
これらが着席のときにどうして掛け声になったのか。疑問です。笑

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT

『えんやこらしょーっと』
ゎさすがに言わんね



ゆぅゎ
『よっこいしょ』派です



たまに
『よっこいしょーいち』
って言う人いますが
「よこい しょういち」
って誰
ゆぅちゃん 2009/10/14(Wed)01:32:55 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.