忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

250px-Wolfgang-amadeus-mozart_1.jpg

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart, 1756年1月27日 - 1791年12月5日)は最も有名なクラシック音楽作曲家の一人でありハイドンベートーヴェンらとともに古典派と呼ばれる。

オーストリア都市であるザルツブルクに生まれ、ウィーンで没した。称号神聖ローマ帝国皇室宮廷室内作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長など。


 

久しぶりのオフ日。感激すぎて、朝から 郵便局とホームセンターへ★
そして 夜は久々に 飲みまくった。モーツァルトを研究しながら  (?)
ボクは たいてい 古典派やロマン派などと言われる クラッシックには興味が薄く、
ショパンぐらいかな、 興味の中に入ってる程度は。

だけど やはり気になってはいた。
同じ音楽家として、じゃあ 彼はなぜここまで歴史に刻まれているのか?って。

やっぱり勉強不足やね。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

代表的な作品 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここにはない、『幻想曲』がボクの気になった作品。
ある評論家はとてもいいことを言っていた。

「古典派やロマン派とか 関係なく、モーツァルトはモーツァルトだと言うことを教えてくれた作品。」

ボクもそう思った。知ってるイメージのモーツァルトではなかったので。
結局イメージなんて 人が勝手に持つ それこそ 『幻想』 なのかもしれない。

時に『幻想』は、人に力を与えたり、グローバルな影響力をもたらすもので、
そう考えると 『幻想』を生み出す側が 『幻想』を守る必要もあるのかも知れない。



だけどボクは、音楽をもって、どう生きていくか、それはとっても 自己中心的にやっていきたい。

たとえば コークヘロ というイメージ。 コークヘロっぽい・コークヘロっぽくない という意見はとても
大切だ。けど、ボクは 進化の過程(死ぬまで)で、それがどういう『幻想』を産んでも かまわないと思う。
コークヘロが物理的に 最後の最後が来たときに、それが「モーツァルト」みたいな曲だったとしても。

(それは言いすぎか・・・笑)

けど そんな感じ。

ビートルズの 『リボルバー』、 ミスチルの 『深海』。

ボクにとっては どの作品も 彼らだな



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


私生活

ボウリングビリヤードを好み、自宅にはキャロムテーブルを置きビリヤードに興じていた。ビリヤード台の上に紙を置き、そこで楽譜を記していたというほどである。賭博にもよく興じたという。高価な衣装を好み、立派な住居を求めて何度も引越しをした。モーツァルトの晩年の借金の原因として浪費に加えて「ギャンブラー説」を唱える人もいるが、確かなことは不明である。

「神童」時代、オーストリアのマリア・テレジアの御前演奏に招かれた際に宮殿の床で滑って転んでしまい、その時手を取ったマリー・アントワネット(マリア・テレジアの娘)に求愛した話は有名。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして彼も いち人間でした。

そういうもんだよ、有名人も無名人も★ なんか 安心するよね、こういうの 笑
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題
ボーリングって・・・うけるなぁ。。。

オレの親父と一緒やん♪

まぁ音楽の才能はないが・・・^^
cHoco 2008/07/30(Wed)19:20:06 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.