忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ribar.jpg






湊町リバープレイス



通勤でちらっと流れる景色は ボクの勤め先のご近所さん。
お昼間に一度、 散歩したかった場所。

知らない人のためにご説明を。

ここは FM大阪 が どーーんっとあり、
あこがれの なんばHatch がある場所。
あと、お笑いで目指す 若手芸人さんたちが
ネタ合わせを 一所懸命したりもしてるね。


中央の大きなひな壇の階段を
ボクはゆっくり歩いた。

ここに来る途中、雨の日なら
気づきにくいと思われる
れいの地元の本屋さんで、
宮本 輝の書物を2冊GET。

(もうボクの中ではポピュラーな本屋さんだ。)


今日はちょっぴり曇り空で、
時間もあまりなかったし 
以外とハトも多かったから、
残念ながら 読書まではいかなかったが。
この画像は ボクの両目で見た
初めての景色 そのもの。
なんだか馴染みあるクセ 新鮮だったんで、
パシャリ としてしまった。


宮本 輝の書物では、「川・三部作」が有名で、
それを読みたかったが残念ながら今回はGETできず。
だがこの場所に腰をかけ、川のことを考えるための時間は、
多少もらえた。



さて、心理テストです。

「あなたの目の前に川が流れています。深さはどれくらいあるでしょう?」

「1、足首まで。 2、膝まで。 3、腰まで。 4、肩まで。 5、(その他の表現も可)」



回答は後日ね。 

京都に行って参りました。

目的は コークヘロの打ち合わせと、
なんといっても メガネです (?)

先日、車の窓に 器用にも
メガネを挟んでしまい、破損・・・
夜は裸眼での運転が厳しいの・・
闇でNさん、メガネ愛用者なのですねん・・

ということで、mixi管理人さまが勤めてはる、
四条のアルクに行って参りました



アルクはいいね!!

かわいいメガネが多いし、
なんといっても安い!!



しかもSTAFFさんが こんなにもやさしいッ

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓


meganena.JPG









こんな写真、普通 とってくれはる  
めっちゃお気に入りやねんけど、これ・・ 笑
(福井さん、ありがとう!!)

よっさんには感謝ですっ★
みんなもぜひ alook 四条河原町店へGO





しかーし・・・  帰り道。

地下鉄以外の電車に乗りなれていないボクは、
人生3度目ぐらいの 阪急電車で
とんでもないことに・・・

iPODで聞き入ってたところ、
とても良い曲のアレンジを思いつき、
感動して&ノリノリで
梅田行きに乗り換えようと
電車を降りました。
なんとこのとき、 
手荷物は座席に置かれたまま・・・

忘れて出てしまいました。。。

あわてて戻り、すぐに手荷物は駅長室で
あり戻ったのですが、おかげさんで、
次乗った電車が違う電車で、
とうとう終電に乗り過ごしてしまいました・・・

「正雀駅」というところで
一人ポツリとたたずみ・・・・
神頼みで cHocoさんに HELP ME!!

cHocoさんは神様でした、
迎えにきてくれました・・

ありがとう・・・

お礼を兼ね、焼き鳥屋さんへGO。
早速 メガネ自慢。。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓


chocomega.jpg











古舘一郎やん!! 笑 

 

 

そんなcHocoも,ボクも、
牛乳好きのソウもロシアのコメント
返してくれないちかちゅーも、
本日午後6時より 南堀江knaveで
久しぶりのライブです

豚インフルエンザの影響で
関ジャニのコンサートや浜崎あゆみのコンサートが
中止続出ですが、ボクらレベルじゃあ
そんなわけにはいかないもんなんで、
思いっきりやっちゃいます!!



みんなも手洗い・うがいを忘れずに!!

今日も一日ありがとう
 

と、 昔から 勝手に言わせてもらってますのが、
大阪市は住吉区、 
赤井秀和 や 和泉 修らの出身高で、
(前ドラマー・○ッシーも出身ね!)
ボクシングが強かったので有名な、浪速高校前にある
中華屋・まるい飯店 さん。

はっきり言って、キン肉マンです。
(早いの・うまいの・安いの~♪)
地元では有名です。もちろん 当時は
赤井秀和 や 和泉 修も通っていたようですが。
今でもラーメン¥200という激安店。
その 日本一の天津飯がこれ!


tenshin.jpg











はあ・・・伝わらんかあ、味までは・・・。

これに勝る天津飯があるのなら、
どしどし情報をお寄せください。
多分 勝てないと思いますが。。 笑


とまあ、中華屋さんで熱い音楽トークが
繰り広げられた cHoco と Na.でした。
DSC03381.JPG








こちらは フクダ・スタジオ
チーフ・エンジニアの原田くん!★

笑顔が素敵 21歳です

いつも楽しく やっちゃってもらってます。
「今度飲みに行きましょうよー」と
口説いてる最中です★

音楽に関しては  彼、
老けてます

あ、良い意味で。



DSC03380.JPG








そしてこちらは、
コークヘロの米満 Na.金子ちかちゅーです★

茶髪で、高校デビューです。




『笑顔って、ほんっと いいもんですよねー


by  水○晴男
カレーのCM  『こくまろカレー』 。

「母の日は ハートのナンと こくまろカレー。」

母の日を素敵に彩ったCMとして印象的だが 
今年50歳とは思えない、女優・黒木瞳の美しさが
より印象的だ。


・・・ といいながら、今日の母の日に、
ほんとにカレーを作りました。
しかも、本当に 「こくまろカレー」 で・・・。

言い訳(する必要もないが)ではなく、
たまたまがたまたまでたまたまのカレーなんです。

そして自分(ないし、メンバーの分も)が食べるためだけに
作りました。CMとのギャップに微妙に気落ち。。  笑


みなさんは母の日にステキな愛情を贈ってくださいね。




 
さて。

今日は この二日間の夢の話を少し。


ひとつは、「夢の中でのさらなる妄想」、
ひとつは、「6月10日のイベントの夢」、
ひとつは、「夢の中で思いついたアレンジ」、
ひとつは、「夢の中で思い出した曲のメロディ」、
ひとつは、「マトリックスみたいな能力を得、そんな世界でのバトルの夢」。

そうです。二日間だからといって夢は2回というものが、
ボクの常識には全くありません。ざっと5つでした。

簡潔にいきます。




「夢の中でのさらなる妄想」 話


タイトルそのもの。夢の中で妄想した。
(もし、こうしたならば… いや、今は耐え時だ。)などと
自問自答。その両方の選択肢に進んだ人生を妄想。



※ボクは何かしらをきっと迷っている。
 人生に迷いはつきもので、実際、
 尊敬するアーティストのアドバイスを得に、
 その人のBLOGで答えを求めに行っています。

 きっと心理状況が素直に出た夢なんだろね。






「6月10日のイベントの夢」 話


大好きな木村ひさしさんと共演の日がついに。
場所はどこかのお洒落なレストランBAR。(※実際はknave)
自分の中では<テストの日>のような心境。
木村さんとリハーサルで久々にお会いし、
それはもう感激で、強い握手をボクが求めた。
対バンのアーティストとも楽屋で仲良く、いい一日。
のはずが… 最悪な一日に。

なぜかステージに遅れて登場したボクは、
ギターもマイクもセッティングができていない状況に。
そしてなぜか、メンバーは容赦なく 演奏を開始。
(えっ??) 
と思うものの、メンバーは待ってはくれない。
出番を終えた木村さんがこれまた
ボクの真ん前の席でやさしい眼差しでみている、
いや、哀れだと思ってるはずだ・・・

「It's too late」の歌の入るポイントがやってきた。
ギターのストラップさえ外れていて、弾けない。
正にIt's too late。万事休すだ。
2曲終えたとこで、一時中断。納得のいかないボクは
メンバーに怒りをぶつける。
そして、ここでも妄想。
怒りをぶつけるには何かが不足だと思い、
夢ごといっそ巻き戻した。
セッティングもフォーメーションも違うものにした。

(あれ??)
今度は会場まで変わってしまい、公民館になった。
近所の人に「ライブ来てくださーい!」とビラ撒きのシーンへ。
そこに親戚の兄ちゃんが登場。
「とおるくーん!!」 ・・・声をかけるが無視。
近寄って方まで叩いたが、「おう。」の一言でスルーされ、
ボクはその親戚の兄ちゃんがいっぺんに嫌いになった。



※ライブはいずこへ・・・?






「夢の中で思い出した曲のメロディ」 話


※最近うかんだ曲。
 「いい曲できてん!」とリアルに
 メンバーに聞かせようとした3日前。
 アコGを手にしたが そのとき
 メロディーは忘れてしまっていた。
 (いつか思い出せる!)
 と信じてたものの、なかなか思い出せず
 苦しんでいたのだが、
 思い出せたのがこの夢の中。
 弾き語りをしている夢でその歌を披露。

 すぐさま飛び起き、レコーダーに録音して
 再び寝たので もう安心。







「マトリックスみたいな能力を得、
   そんな世界でのバトルの夢」 話



ルパン三世のような窃盗団の一員であるボクは、
とある施設のエレベーター前であるものを目にした。
無造作に置かれたチェアの上に、エルメスの高級バッグ。
周りを見渡せば誰もいない。
ボクがそれに手を伸ばした瞬間、それが罠だと気づいた。
マトリックスのような女性隊員が登場。
ボクは すかさず俊敏な走りで 一気に屋外へ。
振り返ると女性隊員はもうすぐ後ろまで追いついてきた!

「クソッ!」
そう言って、やむをえず、ビルの屋上までジャンプ。
(※いやあ、風と重力を切るこの感覚は さすがに気持ちよかった。)
見下ろせば、女性隊員は呆然とボクを見上げていた。
どうも彼女にはその技ができないようだ。



※続きはなし。






最後に。

「夢の中で思いついたアレンジ」 話
    (★この夢が 今回のMVP賞!!)



5人・女3人の 計8名でオフィス街にあるカフェでランチ。
(ほぼ 実際には知らない面子の集まり・・)

仲が良いらしく、雑談でその場は大いに盛り上がる。
意外とボクは、そういうときはおとなしい。
向かいの席に座る女子2名が、
「そういえばNa.くん、確かボーカルだったよねぇ?」
「ほんまやほんまやぁ、なんか歌ってよぉ?」
と ボクを囃し立て、その女子がカバンから何かを取り出した。

黄色のおもちゃのマイク。
しかもコンペイトウ付。
ラベルを見たら<対象年齢・3歳~5歳>と表記。

完全にちょくられてるね、Na.さん…。

「あっ、じゃああの曲は?あれ好きやわ私、
 『chu・chu・chu~』って言うアイドルみたいな曲!」
「あ!それ私も好きぃ!歌って歌って~!」
「いや、けどほんまオレ歌下手やからイヤなんよぉ・・・『アーアー』」

黄色のマイクを一応手にとると、なんと驚き!
店内に吊るしてある2つのスピーカーからちゃんと声が出る仕組み。

「へぇ~!声ちゃんと出るんやあ、じゃあ1曲だけな。
 BGMお願いします。」

そこで流れたのが 仮タイトル・『光あるうちに』の
カラオケ音源。現に今、本当にレコーディングしている
最中の新曲で、アレンジも試行錯誤中の状態。

(マジで!!)




※これまた飛び起き、すぐさまそこらにある紙切れの裏にメモ。
 さすがに目が覚めてしまい、二度寝ができず、
 たまねぎを切り出した。そう、カレー作りの開始がこのとき。

------------------------------------------------------------------

いやあ、これには助かりましたよ!
マジそんなことが起こるもんなんだ なんてねー 笑 

しかし夢のあの女子に言ってやりたい。
全然アイドルみたいな曲でもなければ、
『chu・chu・chu~』って歌詞、
一言も出てこない!
何の発想やねん・・・ とね。

まあでも彼女らには感謝です。
(しかし右のほうの子、確かにかわいかった。)




最近 熟睡できません。
ので、
少し運動をはじめてみました。
近々、10年ぶりに
スポーツジムに通える日を夢見て。


良き 母の日を



P.S


今回のカレーは最高に自信作!!

メンバーの皆さん、
次回スタジオNの日に、
お出ししますわ。 でわでわ。
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.