忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付けも変わっていよいよ、
今日が新年・初のライブなわけですね

南堀江のkneveで、21:10からです。
¥2000です。その後、メンバー総出で
新年会打ち上げを予定しております。

宜しくお願いいたします。




さて、

先日友人のBLOGで書いていたことが
ひどく共感できた(and more...)があったので、
ここで少しお話を。



ええ、

そのBLOGの内容は、「10年越しの恋する音楽」的な
ものでして、みなさんが(若い子は別として)10年越し、
ずーっと聞いてる音楽とかってございますか??


ボクにもあります。
気になりますか?なりますか??

A. 教えません


なぜかって??

A.ケチだからです



だいたい、ミュージシャンってヤツは、
追求していったり、アブノーマル(俗に言うマニアック)に
なっていったりしやすい傾向があるので、
仕方がないですが。っつーか、それもステータスか☆

そういう意味で、ボクは
結構な数々の音楽を聴いてきているほうだと思われます。


なので、本当は
簡単には書ききれないのが理由で
ごめんなさい。。。


けど本当に、
日本では多分ボクしか持っていないであろう
音源などもありますので、仮に
親しくもないミュージシャンに このBLOG読まれて
簡単に知られるのも 本当にイヤですし 笑


だって、それはボクがスペシャルな出会いの中で
得た、スペシャルな音楽なんだから、それぐらい独り占め
してもバチあたらないでしょ??


まあ、やっぱケチということやな

その前に、自意識過剰やな

それを教えてもいいってぐらい、
さらに上回るために、日々勉強中でございます★


※ただし、
 愛するメンバーたちには、
 たくさん無償でお教えしますが




しかし、どんな日本のミュージシャンでも、
カラオケにいったら基本、歌は歌います。

こないだ、
ちかちゅーも くるりを歌ってたし、
cHocoも コブクロを歌ってました。
ソウくんは ミスチルとかを歌うらしいっす。


不思議ですね、
そういう姿を見て、
ボクはほっとします。


いくら普段、ミュージシャンとしての堅物っぷりを見せている
人たちでも、カラオケに行けばみなさんと全く同じ素人さん。

だからボクはカラオケに行って、
みんなの歌を聞くのが大好きなのです


そんなボクは・・・
実はカラオケが苦手だったりもします。
選曲はたいがい、よそ行きです。  笑

超~ 秘密主義です  笑




けど たいがい、自宅で聞き入る、もしくは流すBGMは
ピアノの曲が多いです。

そういう意味で、
さくっと、10年以上聞き続けているのをあげれば。

やはり Tom waitz や マイケル・ナイマン。
坂本龍一。ビートルズ。

高校生のとき よく聞いていた
キャロル・キング や ジョニ・ミッチェル、
カーディガンズ なんかを聞くと、
未だにうれしくなったりするもんですな。

THE DOOR や ヴェルベット・アンダー・グラウンド
や ジャニス・ジョプリンを聞くと、
核な部分が騒ぎ出しますし。

Oasis や ブラー を聞くと、
若かれしときの友人を思い出します。

ジョン・ゾーン や BJORK を聞くと、
ミュージシャンとしての波長の合致を感じ続けます。

様々です。



となりのトトロを聞くと、
好きだった女の子を思い出します。

X JAPANを聞くと マサアキを思い出しますし、
B'z を聞くと … 笑

ボブ・マーリーを聞くと、自分がカレー屋さんを
やっていたことを思い出しますし、
中島美嘉を聞くと、昔cHocoと彼女(中島美嘉)を取り合いした
ことを思い出します。(ブラウン管内で 笑)

ジュディ・オングを聞くと、おかんを思い出しますし、
嘉門達夫を聞くと、兄貴を思い出します。

年をとってから、なお、
親世代の懐メロが好きになりました。


邦楽に限ってはずーっと聞いているものは
残念ながらありませんが・・・
けど、ふと聞けばいつも、
良い思い出を思い出させてくれます。




音楽って、最高です




そして、これは昔っから。

何よりも誰よりも、
ボクが一番聞いている曲は、
自分自身の曲です 笑


今回、昨年の12月25日に発表した 『るいせんふ』ですら、
12月25日までに 各100回以上は聞いています。

ど・きちがいです 



今度は、みなさんにいつの日か
この質問されたときには

「○ー○○○を聞けば ~~~を思い出します。」

と言われる、そんなバンドにコークヘロはなりたい







次回 ライブ・レポ。お楽しみに~
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
世代を超えて~*~*~*
いつもながら。。
あなたの大きないっぱい入る宝箱には驚かされます★

どれほどたくさんの音楽と出会い
どれほどたくさんの人とつながり

かかえきれない思い出と一緒に、時を超えてきたんだな*

これからも無限大に吸収し~あふれだしていくんでしょう~(^^)

きっと、私たちが感じたり魅せられたりしてるのは、まだ、ほんのわずかなのかも

けれど、一瞬が全てのような気もします★

目の前にいるあなたは、一部であり全てであり*

変わり続けていくものとずっと変わらずに生き続けるもの。。

出会えた奇跡に感謝します!!
今夜のLIVE&その後も楽しみますっ(^^)
*REN* 2009/01/09(Fri)05:52:15 編集
マクドにて。笑
B'z を聴くと…?

なんやねん(・ω・)!?笑

『MINMIを聴くと、よっさんを思い出す』と言われる たかこです。笑

私、カラオケ行ったら、たいていMINMIは歌うからねぇ♪♪

私も、自分しか持っていないだろうライブ音源を、8年経った今でも 大切に聴いているインディーズさんが居てます☆

今年、彼自身が、デビューすると 決めた年です。

ずぅっと、聴き続けていきます(*^-^*)

コークヘロも、後世に残る音楽を、創り続けて下さいな♪♪♪


ついしん。

Na.さんが書いてはるアーティストさんで、トム・ウェイツって聞いたことある名前だなあって考えてたら、

そういえば、B'zの稲葉氏が ラジオで流してはったことのある歌手でした(・ω・)ノ

私の 洋楽史に おける、稲葉氏の影響力、絶大(・ω・;)笑

たかこ 2009/01/10(Sat)08:20:31 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.