忍者ブログ
コークヘロのライブレポートや日記など、メンバーによるBLOG。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母方の祖父が亡くなった。

享年87歳。

5年前に末期ガンを宣告されたじいちゃんは、随分元気に生きた。

ガンを宣告された後も、趣味の山登りを続けた。

年齢だけを考えてもスゴいじいちゃんだ。


ボクはあまりは交流はなかったけれど、

そんなじいちゃんを誇りに思う。


お疲れ様。ありがとう。


じいちゃんはまるで眠っているようだった。

もし眠っているのならきっと良い夢を見てるに違いない。


PR


「子どもは未来に逃避し、大人は過去に逃避する」

先日友人がそんなんことを言った。

言ってることはわかるけど、子どもは「逃避」じゃないとボクは思う。


子どもの頃の感性を思い出したのも別に逃避のつもりはない。


まぁとにかく、


過去の栄光を笑うより今の失敗を未来で笑いたい。

fryer-for-oneman.jpg

まずは一番近い未来に向けて。

さぁがんばろう!

最近ふと思うのだが、科学の進歩ってやつは本当にすごい。


ネットのニュースで見たのだが、

物の色をスキャンしてその色を出せるペンが開発されたらしい。

もっとも、市販されるのはまだまだ先らしいが。


なんだかSF小説に追いついてしまう気がする。

今すでに、10年前に書かれたSF小説よりも進歩した機械が、

当たり前のように使われている。

例えば携帯電話とか。


想像した未来はどんどん近くなっていく。


ほとんどの物がデジタル化されていく。


でも、きっと、芸術はいつまでもアナログだ。

手法や手段や媒体がデジタル化されたとしても。


だって、人間はデジタル化できないから。

ボクがまだ子どもだった頃、

そこに見える山の向こうは異世界だった。

行ったことの無い所の全ては未知だ。


そこに何があるだろう?

想像するだけで胸は躍る。


鉄塔の麓

鉄橋の下

山の頂上

林の向こう側

ボロボロの空家

遠くに見える辺鄙な道

人々が寝静まった夜の町



ただ好奇心が沸いた所へボクは行く。

そこに「何か」があるかもしれない。

そんな想像と期待を、どこかに持っていた。


けど、


ボクはその「何か」を探してたんじゃない。

「何か」を探して歩いたんじゃない。



ただ「そこに行くこと」が楽しかったんだ。

たどり着く過程が楽しかったんだ。

ただ「そこに居る」だけで楽しかったんだ。




いつの頃からだろう?

そこに行って「何か」をすることが目的になってしまったのは。


いつの頃からだろう?

目的がないとそこに行かなくなってしまったのは。




いつの間にボクはオトナになってしまったのだろう。



でも、

けれど、

確かに、



子どもだった頃のボクは、まだボクの中にいる。



母には独特のこだわりがある。

ラジオで野球中継を聞きながらテレビで野球を見るのだ。

今ではボクもすっかりそれに慣れてしまい、

テレビの野球中継を聞くと妙な違和感がある。


ラジオの方が周りの歓声がよく聞こえる。

ラジオの方が細かく中継してくれる。


なんというか臨場感がある。




先日、ついにうちのリビングのテレビは地デジに対応したのだが、

地デジはアナログよりも若干情報量が多いせいなのか、零コンマ何秒か遅い。


今まで通り野球中継をラジオを聞きながらテレビで見ると、

零コンマ何秒かラジオが先に結果を言ってしまう。

これがとっても気持ち悪い。


テレビでピッチャーが投げる瞬間に

ラジオがストライクを宣言する。


テレビでバッターが打った瞬間に

ラジオがアウトを宣言する。


まるで予言を聞いてるみたいだ。


 

ミュージシャンにとっては自分の楽器を作ってもらうとかホント憧れです。

いわゆるシグネイチャーモデルと言われるわけですが、


ボクの場合楽器より先にグラスをいただいちゃいました!



と、いうわけで、



先日のファンダンゴでチィさんにいただいたミルクグラスを紹介します!
090914_031300.JPG

牛さんの顔に「MILK」の柄が中心に

090914_031449.JPG

横向きの牛さんがたくさんいます。

090914_031523.JPG

なんとボクの名前入りです!
まさにシグネイチャーグラス!

090914_031646.JPG

あれ?画像ではわかりにくいですが、よく見ると牛じゃなくて象さんが・・・?
「ZOU?」ってかかれてます!(笑)


チィさんホンマありがとうございます!!



ちなみにファンダンゴライブ後に、このグラスで一人、

「牛乳」で乾杯したのは言うまでもありません。

さぁ、今日も良いライブして乾杯するぞ!

 

2009/09/14(月) 南堀江 knave

『After Rain』

  •  
  • 出演 : コークヘロ / Brian the SUN / ナリモノ / ANYWHERE / aromice.
  • Open / Start : 18:00 / 18:30 (出演時間 20:00頃)
  • Adv 1800 / Door 2300 (1D別)
  •  
  • ○ WEB予約・TEL予約受付中 
  • ○ 南堀江ネイブ (Tel : 06-6535-0691 URL : http://www.knave.co.jp/)
忍者ブログ [PR]
"ピカソラス・レコード" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.